読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京王堀之内で体操教室〜肩こり・腰痛・ひざ痛〜

京王堀之内駅徒歩3分。長池ビア4階『クオレ』。毎月一度、体の知識を学びながら痛みをコントロールするための体操教室を開催中です。

京王堀之内で脊柱管狭窄症を改善させたいなら!!〜京王堀之内 体操教室〜

こんにちは。

トレーナーチームEsperanza代表、理学療法士の石渡です。

f:id:yujiEsperanza:20170130173351j:image

腰痛で病院に通ったことがある方はよくきいたことがあるかもしれません。

 

『腰部脊柱管狭窄症』

 

過去、笑点歌丸師匠がこの疾患で腰の手術をしたことは有名です。

一体どんなものかというと、

脊柱管という神経の通り道が狭まり、神経が圧迫されてしまうのです。

f:id:yujiEsperanza:20170130175957j:image

その原因としては

  1. 姿勢の悪さ
  2. 骨の変形
  3. 筋力の低下

その他にもありますが、大体これらが絡んできます。

 

手術も適応となりますが、有名なサイトではこんなことも書かれています↓

f:id:yujiEsperanza:20170130180202j:image

それは何故かというと別に手術が失敗したわけではありません。

手術をして狭窄部を拡げたのに、

その後、、、。

  1. 良い姿勢がどんなものかわからない
  2. 骨の変形をどう予防したらいいのか
  3. どんな筋力が必要なのか

それらがわからないので再発します。

 

基本的に丁寧な病院では術後これらの指導がありますが、場所によっては手術したからオッケー!と、すぐに退院させる病院もあります。その場合は半年以内に痛みがぶり返す可能性が高いと言えるでしょう。

 

ちなみに脊柱管狭窄症と言われた患者の70%〜80%の方は手術をしなくても痛みを改善させることは可能です。

 

もし、手術は嫌だけど脊柱管狭窄症の症状は落ち着かせたいという方は、

京王堀之内 体操教室】

是非一度ご参加を検討してください!

詳細はこちらからお問い合わせください↓

https://horinouchi-taisou.jimdo.com/